Google Analytics ~ユーザー編~

 

回はGoogle Analyticsのお話です。


 

実は私、Google Analyticsとかも含め、分析系って、あんまり好きじゃないんです・・。

 

とはいえ・・今はどこへ行っても、根拠となるデータに基づいた判断とアクションが求められます。

 

その影響で、この辺の知識が、どうしても必要になってしまったので、最近仕方なく学びました。


でも・・せっかく覚えたんで、自分のブログにもGoogle Analyticsを導入して、色々参考にしてたりします。

 

まんざらでもない感じじゃねーか!

 

という訳で、今回は「よっしーTECH」を解析しながら「ユーザーサマリー」について説明ができればと思います!


 

Google Analyticsって何?

 

Google Analyticsは通称GA(ジーエー)と呼ばれています。

 

入力大変だから・・ここからはGAでいいかな?

 

GAができる事は、一言でいえばアクセス解析です。

 

ただ、単純なアクセス解析ではなく、これ入れとけば、欲しい情報は、大体解析できちゃうすごいやつ。

 

しかも無料!


 

無料だから、興味ある人はアカウント作って遊ぶのもいいと思うぞ。

 

では、もう1段階掘り下げて、具体的にどんな事ができるのかをお話していきます。

 

例えばこんな事が分析できます!

 

  • 来訪者がよく見ているページ
  • 来訪者が最初に来たページ
  • 来訪者の性別/年齢/地域
  • 来訪者が離脱したページ
  • 購入に至ったか(コンバージョン)
  • 来訪者はどこから来たか?
  • 他色々・・


これらを組み合わせた結果も分析できちゃいますし、他にもできる事はいっぱいあります。

 

導入方法は難しいの?

 

いやいや全然簡単です。GAの管理画面に書いてある、こんな感じのコードを、計測したいWebサイトにコピペするだけ。

<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics -->
<script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-xxxxxxxx-x"></script>
<script>
window.dataLayer = window.dataLayer || [];
function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
gtag('js', new Date());

gtag('config', 'UA-xxxxxxxx-x');
</script>

 

WordPressはプラグイン経由で簡単に入れられるので、もっと楽です!

 

よっしーTECHをGAで見てみよう!

 

そんでは、うちのサイトをGAで見てみましょう!

 

まず、開くとこんな感じの画面がでます。

 

右側に「アクティブユーザーのリアルタイム」とありますが、これは。今現在サイト見てる人が何人いるかですね。

 

これは誰かが1名閲覧中って事ですね!


 

この1は俺なんだけどな・・

 

左にメニューいっぱいありますけど、ぶっちゃけブログでは一部しか使わないです。

 

ユーザーサマリを見てみよう!

 

まずは、よっしーTECHのユーザーサマリを見てみましょう!

 

左メニューのユーザー >「概要」を開くとこんな画面がでます。


 

そして、GAは〇月〇日~〇月〇日の様に、計測期間を絞り込むが事ができます。

 

※今回の記事は、計測期間を「1か月」に絞った結果を元にしています。


 

では、この画面に表示されてる結果で一体何が解るのか?こちら1つ1つ解説していきたいと思います。

 

ユーザー

 

ではまず、こちらユーザーから。

 

ユーザーとはサイトにアクセスした人を指します。

 

よっしーTECHのユーザー見ると、435となっています。

 

これは1か月の間に、来てくれた人が「435人」いました。という事なんです。


 

同じ人が複数回アクセスしても「1人」で認識するんです!ちゃんとしてますよね。

 

同じユーザーかどうかはCookieで特定している!この様に特定されたユーザーを「ユニークユーザー」と呼ぶぞ!

 

新規ユーザー

 

次は「新規ユーザー」です。

 

何をもって「新規」と判別しているのでしょう?

 

こちらは、サイトにアクセスしたユーザーが、過去2年以内にも来た事があるかどうか?で判別しています。

 

単純に、過去2年以内に来た履歴がなければ「新規ユーザー」としてカウントするだけです。

 

うちの新規ユーザーを1か月で絞り込んでみたら「423」とでています。


先ほどのユーザーと比較して考えてみましょう。

 

ユーザー435人で、新規ユーザー423人。という事は・・

 

よっしーTECHに来てる人の殆どが、新規って事になります!

 

ただ、Cookieで履歴を特定していますので、デバイスが変わったり、Cookieの有効期限が切れたりすると、新規扱いになるので、多少誤差はあります。

 

意外と来てるんだな!

 

NEWユーザーとリピーター

 

次は一番右の円グラフですが、これは新規とリピーターの比率です。

 

このグラフによると新規(青)が89.6%、リピーター(緑)が10.4%って書いてあります。


 

この結果から考察しても、うちに来てる人の割合は、ほぼ新規って事になります。

 

まぁ情報ブログだと、検索からやってきて、欲しい情報だけを見て帰る人が殆どなのでしょう。


逆に、このグラフの「リピート(緑)」の割合が多い場合は、何度もサイトに足を運んでる人が多いって事になります。

 

それはすなわち、ブログの「ファン」もしくは「アンチ」である可能性が高いと推測されます!

 

ファン増やしたいよね。アンチは嫌だけど

 

ちなみに、もう1つ面白い話をすると、人気ブロガーほどこの「リピーター」の割合が多くなる傾向があるんですって。

 

ページビュー数(PV数)

 

ここが一番重要なとこで、多くの人が一番参考にする項目ではないでしょうか。

 

PV数は、単純に全てのユーザーがページを閲覧した回数で、ページビュー数は、通常〇〇pvみたいな単位で表現します。

 

例えば、ページを1人が10回閲覧した場合も、10人がページをそれぞれ1回ずつ閲覧した場合も・・

 

カウントは10pvとなります!


では、よっしーTECHのPV数を見てみましょう

 

うちの「ページビュー数」見ると【1694pv】と表示されています。

 

計測期間は1か月で絞り込んでますんで、よっしーTECHは、1か月に1694回ページの閲覧があったという事になります。


 

一般的なブロガーの目安をいいますと、1か月に3000pv~を達成して初めて「脱ビギナー」と言われています。

 

この基準に当てはめると「1694pv/月」は少ないです。

 

ただ、記事数が少ないとPV数も上がらない傾向があるので、うちとしては、まず100記事を目指して頑張りたいと思います。


 

始めたばかりの頃は、記事を増やすだけで本当にPV数増えるのか?みたいに実は思っていました。

 

でも、50超えたあたりから、本当にPV数が変わってきたのでびっくりしました。

 

正直なところ、私のネタでは1000pv/月を超える事はないだろうと思ってたので・・。

 

でも、60記事で約1700pv/月を獲得できてるなら、100記事を達成したら、もしかして私も3000pv/月を超えられるのでは?

 

・・と最近では逆に欲が出てきました!


 

ちなみにネットゲームの攻略ブログだけで、生計を立ててる人のpvを調べたところ、1か月およそ40万pv~70万pvくらい。

 

やっぱ本職の方達はすごいっすね


 

セッション

 

続いてセッションのお話をしますが、これを見て何が解るかといいますと、こちらは単純に「訪問数」だと思って下さい。

 

GAを見ると、よっしーTECHは1か月「735回」サイトへ訪問がありました!という事です。


 

基本的に「セッション」と名の付く項目は「訪問」という言葉に置き換えてみると解りやすいです!

 

ざっくりセッションの定義を書きますが、少しややこしいので、ここは細かい事が気になる方だけ、見ていただければ・・

 

まず、ユーザーがサイトに訪問したとき、セッションは1カウントされます。


しかし、以下の条件が発生した場合、セッションはリセットされ、新規訪問として新たにカウントされるんです。

 

  • 別な日に再度訪問した
  • 計測対象のサイトを開いたまま30分経過した
  • 他社サイトなど外部からやって来た。

 

① 例えば、あなたは、よっしーTECHに来ました。ここでセッションが1カウントされます。

(セッション数:1)

 

同じ日に、再度よっしーTECHに来ました。ここではまだセッションのカウントは1のままです。

(セッション数:1)

 

③あなたが翌日よっしーTECHにアクセスしました。

(セッション数:2)

 

ここで【別な日に再度訪問した】という条件が発生したので、新しいセッションとなり、カウントが「2」となった訳です。

 

いつから~いつまでのアクセスを「訪問回数:1」とするかは、GAではこの様なルールで判別しています。

 

GAだけではなく、殆どの解析ツールは、このルールが使われているそうです!

 

もし難しければ、いったんここは理解しなくてOK

 

ページセッション

 

これは簡単に言うと、1回の訪問で、どれくらいページが開かれているかの平均です。

 

この数値が高い場合、来た人がサイト内のページをたくさん閲覧してくれてる事になります。

 

つまり、気に入ってもらえて、訪問したついでに色々なページを見てるのかもしれません。



ただ、サイトが解りずらくて、欲しい情報が見つからなくて迷ってる場合も、この数値が高くなります。

 

エンジニアブログなんかは、検索で欲しい情報だけが解れば、用済みな傾向が多いので1~2回になる傾向が多いです。

 

よっしーTECHも「2.30」になってるので、大体そんな感じですね。


 

ただこれが、サイト内を色々見て、買い物を楽しんでもらいたい様な、ECサイトだとどうでしょう?

 

訪問があっても、ページが複数見られてないって状態・・

 

これはつまり「サイト内での買い物を楽しんでないんじゃない?」という可能性が考えられる訳です。

 


 

平均セッション時間

 

続いて、平均セッション時間、これはもう読んで字のごとく!

 

ユーザーが訪問したとき、どれくらいの時間サイトを見ていたか?の平均値です。

 

例えばこれが数秒とかだと「ほとんど見ずに帰ってるじゃねーか!」って事になります。

 

よっしーTECHでは平均「3:34」になってるので、ユーザーは記事を読んでくれてそうな感じです。


 

ただ1つ注意点として。

 

細かい話は割愛しますが、この数値は単純に「滞在時間」で考えると、精度はかなり低いと言われています。

 

この指標は、計算で絶対値が出しにくいそうなんです。

 

従って参考となるポイントは、前月と比較して、どれくらい減った?増えた?などで見た方が有効だと言われています。

 


 

ユーザーあたりのセッション

 

これは1人あたり、平均どれくらい訪問してるかですね。うちは「1.69」と表示されてます。

 

これを見てわかるのは、よっしーTECHの1人あたりの訪問回数は、大体1~2回って事になります。


 

これも検索からやって来て、必要な情報が解れば終了となる、ブログの特徴ではないでしょうか。

 

何だかアヴァンチュールな話ですね!


 

アヴァンチュールって言いたいだけだろ

 

直帰率

 

直帰率は、1ページだけ見て、ページを閉じたり他のサイトに行ってしまった人が、全体の何%いたかって事が解ります。

 

よっしーTECHは、この様に74.29%となっています。


うちみたいなブログだと、1ページだけ見て帰る人が多いのは別に普通の事だと思います。

 

でも面白い事が1つ解ったんです。

 

最初、よっしーTECHの直帰率は「90%~80%」を、いつもウロウロしている感じでした。

 

私も当然の事だと思い、あんまり気にしてませんでした。

 

ただ、サイト内にリンクを置いたり、一番下に表示している、関連ページの条件を緩くして、たくさん出すようにしたら・・

 

何と!ほんの少し直帰率が減ったんです!


おそらく、サイト内のリンクや関連ページから、別なページを見てくれる人が増えたのではないでしょうか。

 

たったこれだけの対策でも、効果あるもんなんですねぇ・・とちょっと驚いたりしました。

 

その他

 

実はこのサマリの中で大事にしてる事がもう1つあるんです。それは・・・

 

解像度なんです!


 

解像度は、ユーザーサマリ >モバイル > 「画面の解像度」から見る事ができます。

 

これを見ると、うちのサイトを見ている人の解像度で一番多いのが「375×667」と「414×736」となっています。 

 


ちなみに、375×667はiPhone6~8の解像度で、414×736はiphone 6~8 Plusの解像度だったりします。

 

これらのスマホで見たときに「うちの記事が問題なく見えるか?」「文字の壁を作ってないか?」

 

などなど・・上位の解像度は、いつもデベロップツールの画面で表示をチェックしてたりします!


 

※デベロップツールをご存じない方はこちらの記事をどうぞ!

覚えると超便利デベロップツール


最後に

 

今回はGAのユーザーサマリの部分だけにフォーカスしてみたんですが、この部分だけでも、実際書いてみるとボリュームありましたね・・。

 

うーん。前編・後編に分けるべきだったかもしれませんね。

 

話は変わりますが、冒頭でも話したように、私ホントにGAって大嫌いだったんです。

 

でも、時代の流れで学ばざるをえなくなり、せっかく学んだから「よっしーTECH」に活用して見たら・・

 

なにこれめっちゃおもしれーじゃん!


結果こんな感じになりました・・。

 

しかし「なんだよ、結局気に入ってんじゃねーかよ」って思われるのも悔しいので、私はこんな姿勢を貫いてます。

 

べ・・別にGAのことなんて、興味ないんだからね!


 

あ・・そうそう、こんな話はさておき、こういう記事を書くと「ブログで稼ぐ方法教えます」とか「脱サラして夢のブログ生活」とか・・

 

こういう類のDMがいっぱい来るので言っておきますが

 

興味ありませんし、ブログで稼ぐ方法とかいりません!

 

関連書籍(今回のテーマに近い書籍)

フォロー待ってます!
シェア大歓迎!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です