これをやるようにしたら緊張癖がなくなった話。

 

今回は緊張しがちな時の対処法です!


お世話になっております。 IT業界 処世術の伝道師の内田です。

 

面接だとか、大勢の人を前にしたプレゼンだとか、クレーム対応だとか、人前で何かを語るときって緊張しますよね。

 

人によって出る症状はいろいろあると思いますが、私の場合は結構深刻で、開始5分前になると気持ち悪くなったり、ひどいときは吐き気でエズいたり、プレゼン中落ち着きがなくなったり、頭が真っ白になったり・・ほんと色々ありました。

 

結構、むかしは人前苦手で苦労したんですよ・・。


今では私、プレゼンみたいな仕事も多いですし、商談や折衝がメインの仕事をやっていますが、すっかりそのような症状はでなくなりました。

 

ではどうやって克服したかと言いますと。

 

いろいろ試したのですが、私にあっていたのは呼吸法でした。

 

やり方は簡単!


 

緊張を感じたら、3秒間息を吸い、2秒間止め、5~6秒間で息を吐く


 

吸った息の2倍時間をかけて息を吐きだすイメージですね。

 

最初は症状が緩和するくらいだったんですが、これを続けているうちに、完全に落ち着きが戻るようになったんです。

 

そしていつのまにか、呼吸法をやらなくても落ち着いて話せるように改善されていました。


 

もしかしたら緊張したらこれをやればいい・・みたいな、自信や安心感を少しずつ体が認識したのかもしれません。

 

次に始めたのは、結果を気にせず少し手を抜きラフな感じで話す事。

※ホントにこの写真くらいの心構えでいった方が、良い結果が出やすいみたいです。


 

これを始めたら落ち着いて話す事ができるようになったので、相手に話も伝わりやすくなり、手抜きしてる筈なのに良い結果がでるようになりました。

 

不思議なもんだよな

 

ただこの方法は、そんなすぐにできるほど器用な体質ではなかったので、毎回意識するようにして少しづつ慣れていった感じです。

 

もしかしたら私の場合は、緊張で呼吸が乱れコンディションが悪くなっていたのかもしれません。

 

鬼滅の刃みたいだな!

 

もしくは過去プレゼンに失敗して、グダグダになったトラウマがあるので、この恐怖が付きまとっていた可能性もあります。

 

それと、その他の対策として、プレゼンをするとき頭が真っ白になったときの保険で、今でもパワポの発表者ツールに必ずカンペを書くようにしています。

 

症状や対策は個人差があると思いますが、私の方法が同じお悩みを持つ人の何かの参考になれば幸いです!

 

以上、緊張を克服したお話でした!


フォロー待ってます!
シェア大歓迎!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です